サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小池知事「いつだれがと示すのは難しい」−盛り土問題

 豊洲盛り土問題  疑惑 盛り盛り
 毎日−「いつだれがと示すのは難しい」
 朝日−「流れのなかで、空気の中で固まっていった」 → 小池知事、それはないでしょう。
 悪いクセが始まった。責任があいまいにされ、責任者が責任を取らないことだ。
 これほどの大事業、莫大な税金をつぎ込んだのに、虚偽、安全問題、ムダ使い、が「空気の中で固まって…」、信じられん。
 試されるのはメディアだ。あいまいにしてはならない。舛添知事の政治資金問題では追及した。徹底して追及すべきだ。でなければ同じことを繰り返す。
 現場の人間が予定どおりの事をせず、ごまかしてウソをついたら、上司は許すか?
 子どもがウソをついてムダ使いをしたら、親は許すか?
 誰だって許さないはずです。日常では、すべてそうでしょう。
  しかし日本ではそうならない。上部の、責任の大きな人の責任はあいまいにされ、下部の責任には、容赦はない。諸外国には、あまりないこと…。
 さかのぼれば福島の原発事故、あれだけの事故、被害なのに誰も責任をとらない。だから原発を推進しようとする。さらに遡れば、先の戦争もおなじ。
.
 を盛らずに、建設費盛った (「赤旗」日曜版9/25)参考に