サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

参院-全一人区で野党統一

 なかなか進まなかった野党共闘、熊本を皮切りに、半年足らずで、全ての1人区で野党共闘が実現できるはこびだ。(今日の「西日本」)
 全国で、たったひとつだが、香川県共産党を各野党がおすことになった。
 「赤旗」日曜版(5/22)で28名の野党統一が写真入りで報道されている。
 野党統一VS自公の対立構図が鮮明になりつつあるなか、
安倍首相は衆院を解散しそな気配だ。
 沖縄の米兵の事件があっても、解散に持っていきそうな…。
 自民がおした元自民議員の舛添都知事が窮地に陥っていても。
.

 解散の理由はなんなのか?
 何を主権者・国民に問うのか?
 消費税の来年4月増税延期に対立点はない。
 野党は延期を主張、もちろん国民も延期賛成。
 これを国民に問う必要はない。
 解散せずに、さっさと延期を表明すればいい。
 国民は賛成して内閣の支持率があがるだろう。
  しかも
 熊本は非常に困る。
 自民党は何を考えているのか、と猛反発だろう。
 震災で苦しむ被災者支援よりも、
 選挙で勝つことを優先するのか?
 大義はない。
 党利党略。
 解散権の濫用との憲法上も疑義もある。
 公明党公明党だ。となるだろう。
 まさか、この大変な時に解散はしまい。
 首相!どうなんですか?
.
  舛添さんに聞けば、「第三者調査機関」に聞いて下さい。となる…