サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本地震 被災者救援物資が届き→届ける

 私の日本共産党熊本県委員会事務所には、昨日から救援物資を届き、担当の一人である私も、避難所や被災者に届ける作業に追われ大わらわです。

 共産党関係から福岡県の大牟田、小倉・門司、福岡市、筑朝、筑後、あかつき印刷、福岡県議、佐賀武藤県議、大分ひろつぐ市議、共産党中央宣伝部、鹿児島、水俣野中・高岡市議、あ荒尾北園市議など、他に若宮農民組合、みの農民組合などから、水、お茶ペットボトル、おにぎり、カップめん、バナナ、パン、お米、卓上コンロ、紙おむつなど、たくさん来て、各地の小中学校、公民館、高校、被災者に届けました。遠方から渋滞がひどい中で、支援物資を送って頂いたみなさん、本当にありがとうございます。とても喜ばれました。

 特に、福岡から⇒熊本市宇城市山都町→高森→迂回し、9時間かけて南阿蘇村などに物資を届けていただいたみなさん、お疲れさまでした。気をつけてお帰り下さい。
 また、先ほど鹿児島の共産党みなさんから2トンの飲料水を運んでいただきました。20キロを100個→2トン、下すのにくたびれました。みなさん無事家路に帰り着くよう願っています。
 今日、深夜遠方から出発する部隊もいます。ありがとうございます。

 熊本地震−被災者の救済支援制度の活用を 知らせて下さい