サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

甘利経済再生相、なぜ急な辞任表明?

  (菓子折り箱のイメージアップのため、カットのようにありたい)
 甘利経済再生相、なぜ急な辞任表明?なのでしょうか?
 これで一件落着、幕引きでしょうか?
 過大評価でしょうか?くやしながらも官邸スジの手際のよさを感じてしまいます。
 安倍首相は、甘利大臣を擁護する発言をしていて、辞任表明のあとも、「何とか耐えて、説明責任を果たす中で政策を進めてもらいたい」と発言したようです。
 にも関わらず、大臣は辞任し、潔さを印象づけた。首相も印象なく、さらりと任命責任を認めた。
 で、それを受け入れて、すばやく石原氏を後任に選んで、話題を切り替えようとしている。
 ズルズルを引き伸ばしをして、野党やメディアの追及をかわす狙いのあり方としては絶妙。
 小渕大臣の辞任もあった。汚職や腐敗が止むことはない政権党自民党だが、批判は一時的、いつも許してしまい権力を与え続ける。なんで?
 どうも…最近特に、強いものへの問題追及は甘く、弱いものは小さなことでも容赦されない。強いもの依存マインド、そんな空気を感じてしまうのは、私だけだろうか。
 弱い立場にあるものが、強者ではなく、同じ弱者をたたくような風潮があるように思える。
 私たちがビラ一枚、ポスター一枚電柱に貼れば逮捕され拘留される。ちょっとしたスピード違反、一時停止違反でも切符が切られ、言い訳しても罰金は免れない。
 先日、盛んに報道された、「号泣県議」には、検察もメディアも容赦ない。
 甘利氏の場合も、まず徹底的に事実を明らかにし、それによっては議員辞職にまでいたらなければ公平とは言えない。やっぱ、「あっせん利得」でしょう。
 民主党政権時代の小沢氏の疑惑追及は、野党自民党も、特にメディアは激しかった。でも結局、起訴はできなかった。同じような動きを検察がするのか?同じような追及をメディアがするのか?
 これから問われるのは、主要メディアの調査報道である。あくまでも疑惑解明を求める国民の世論である。ここでも、最後は主権者・国民が問われる