サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

九州の記録的寒波と北極温暖化

 熊本県内、九州各県とも、記録的な寒さ、積雪となった。
 熊本市はそれほどもなかったが夕方から道路も凍結し始めた。
 明日の配達はどうしよう。自転車か、歩きか、坂道も多いしなー。
 その前にトラック輸送が止まるかもしれん。
 仕方がない、そんときに考えよう。
. さて、
 アジアが大寒波だからといって、地球温暖化がおさまっているわけではない。
 実は、北極振動(AO)の関係がいわれている。
 今は、北極海の気圧が高く(AOマイナス)、中緯度の気圧が低いため、冷気の吹き出しが強くなっている。
 北極圏に寒気を閉じ込めるジェット気流が弱まり、蛇行してその張り出しが、今アジアに来ているということらいい。だから逆に、どこかの国々では暖かいはずです。
 昨年の夏の北極海の海氷は史上3番目に縮小した。秋には温められた海水温から熱を大気に発し、水蒸気も多くなり気圧が高くなるらしい。JAXAより-昨日1/23の海氷。外側の線は1980年)
 地球温暖化の推移にとって、北極海の温暖化、海氷の縮小・消滅は、最大のアキレス腱となっている。
 地球が元に戻らん地点を超える、最大のポイントのひとつだからだ。(JAXAより-2015/9/10夏の海氷。外側の線は1980年)
 で、
 米海洋大気局とNASAが20日、世界の平均気温を発表。
 ついに2015年は、観測記録が残る1880年から最高、産業革命以来1℃を超えて14・8度となったと発表した。
 どうする。どうしよう。困ったもんだ人類。各国は「パリ協定」の実施に責任持ち、さらに対策を加速する必要がある。