サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

宜野湾市長選、明日から

 宜野湾市長選が明日から始まる。安倍暴走とオール沖縄のたたかいだ。自公現職を、普天間基地閉鎖の新人が追う展開、僅差の接戦だと聞いている。
 私も行って応援したいところだが、仕事があり行けません。残念無念!
 なんとか勝ち抜いてほしい。憲法破壊の強権政治がまかり通ってしまう。(今週の「赤旗」日曜版1面から引用)
 元自民県連の中部地区婦人部長の安里八重子さん。
 県議の時には、現市長を応援していそうです。その頃、「建白書(普天間基地閉鎖・撤去、県内移設反対、オスプレイ配備撤回)」で、保守も革新も現職市長も一致していた。ところが自民党の石破幹事長が沖縄の自民国会議員5人に公約違反させ、仲井間知事も現市長も裏切ったと、憤ります。公約違反・ウソは、誰だって怒ります。

 自民党の無所属県議の呉屋宏さん。
 やはり4年前の市長選で、現市長を応援したそうです。しかしその後の市政に納得できず、今は新人を応援している。
 公約違反には、イヤと言うほどのお灸をすえないと権力者は図にのってします。自民のTPPしかりです。
 
 山下書記局長も参加、シムラ勝利の共産党決起集会の動画をご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=vePc0Qa-MSk:Movie