サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

40年前の千駄ヶ谷、代々木

 今日は久しぶりに東京出張でした。
 40年前、3年ほど仕事をし、暮らした東京。
 千駄ヶ谷総武線のガード下にバイクを止め、会社へ。
 止めていたバイクは、ホンダのCB550、
  その後スズキのGS750。
 代々木駅前の中華料理店。
   山水楼。
 ほかの店は変わっても、この店は40年以上も変わっていない。
 うまかったのは、ニラ野菜炒め。
 店員も中国人で中華料理店らしかった。
 当時、週1回、マルクス主義研究セミナーに1〜2年ほど通い、芝田進午広島大学教授や、招かれた学者の講義を聞いた。特に「実践的唯物論」には共鳴した。
 また、他に週1回、飯田橋の東京労働学校の教室に通い哲学や経済教室に通った。他にも「資本論」講座に、宮川寛と言う高齢の学者だったが1年間ほど学んだ。
 学はないのに、若い頃は哲学に凝った。理解のほどはともかく、今の私の「ものの見方、考え方」の基礎とつくった。
 懐かしかった。短い東京生活だったが良く学び遊びたたかい集った3年間だった。