サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

民主主義ってなんだ?SEALDs

 「民主主義ってなんだ?」高橋源一郎×SEALDs  読みました。
 なかなか面白かった。
 メンバーは、奥田さん、牛田さん、芝田さんと作家・明治学院大学教授の対談本。
 学生3人の生い立ちがそれぞれでおもしろい。
.
.

民主主義ってなんだ?

民主主義ってなんだ?

 2012年夏  TAZ 官邸前で脱原発デモ見学から始まり
 2014年2月 SASPLによる「秘密保護法反対の学生デモ」
 そして、SEALDsへ
 民主主義について、いいろいろ考えさせられます。
 「民主主義とは他者と生きる共生の能力だ」と、ジョン・デューイが言っていると、奥田さんが語る。
 「無知とはモノを知らないことではない・疑問を発せられない状況の事」、これも奥田さん紹介。ほかのみなさんもかなり学んでいる。
 私ら、民主主義と言えば、「民主主義を守れ!」ってスローガンを叫んできた気がする。
 けど彼らは、「民主主義、使おう」とか、「民主主義、やってます」とか、言う。なるほど本質的だ。
 彼らの記者会見。安保法賛成議員の落選運動から→安保法廃止・野党統一候補を応援するって。スゴイ。