サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

9月2日−今日は何の日?

 9月2日−今日は何の日?
 ヤフーで検索しても、不思議な事に左のごとし。
 おそらく米国で検索すれば、対日戦勝記念日と出るでしょう。
 前にも書きましたが歴史の事実が日本国民の常識になっていない。
 「終戦記念日」8月15日で、戦争が終わった日と思い込んでいる人が多いけど正確ではない。海外で8月15日は大きな意味はなく、日本国民の認識がズレている。
 8月14日にポツダム宣言の受諾をアメリカなどに通告し海外ではそれが知らされた。日本国民には、その日の録音盤を、1日遅れて15日に放送して、国民は戦争が「終わった」と知った。
 ポツダム宣言の受諾(降伏)は、天皇戦争の停戦を宣言でした事であり、今日9月2日が、東京湾の米戦艦ミズーリ号で、降伏文書・停戦を調印した日。なので日本と戦争をした国は、だいたい今日が戦勝記念日。中国は3日となっている。(中国の明日の軍事力ひけらかすパレードは気に入らない)
 正式な停戦合意が済み、それから占領が始まった
 正式に戦争が終わった日は、1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約を結んで、占領が終わり、一応、主権が回復した日です。
 ただし占領されたままの沖縄だけは不当にも戦争継続中・停戦合意中だ。また同時に結んだ安保条約、日米行政協定により、日本に自由に米軍基地がおかれ、訓練含めいつでもどこでも自由に使える治外法権を与えたので、半占領下の従属に置かれたまま、今日につづいている。
 こんなことは学校では教えてくれない。基本的な事なのに、普通にしていては、誰も教えてくれない。なぜか?都合の悪いヤツが隠そうとしているから。やはり自ら学ぶ事が必要と思う。
 そして、隠そうとしているヤツらが米軍下で、海外派兵へと突き進むべく、安保・戦争法案が強行されようとしているのがこの9月です。鬼畜米英・米英撃滅と言わされて、自爆攻撃を強いられた人は、さぞかし無念でしょう。
 今日が大事な日である事を教えてくれているのは「西日本」です。毎日チェックしている「70年まのきょう」で、米艦上で降伏文書に調印とある。
 そして読んでいて、初めて知った事があった。
 70年前の今日9月2日、ベトナムホーチミンが50万人の群衆を前に、ベトナム民主共和国の独立を宣言した
 ベトナム(フランス領)を侵略して支配していた、日本のかいらい政権を倒してのことだ。知らなかった。