サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

甲佐町−きれいな水、不思議な道路計画…

 きれいな風景は、熊本県甲佐町。写真は有名“やな場”です
 6月から11月まで、“落ち鮎”を竹で編んだ「す」でとり、料理して楽しむところ。
 今は冬場のシーズンオフです。
 しかしなんとも情緒ある風景です。
 甲佐町はいい感じの町ですね。
.
.
.
 さてこちら。御船町の高台から、甲佐町の緑川を眺めた写真です。
県道109号線の向こう側は緑川です。眼下には、果樹園らしきものありますが、結構な高さです。グーグルマップでみてざっと50m。

.
 下の地図、薄い緑の線の下側が甲佐町になります。これほどの落差があるところに甲佐町町道を造ろうとしています。 (作図上直線になり正確ではありません)
 しかもそこは、隣の町の御船町、甲佐町が御船町の道路を造ってやるという不思議な話です。
 道路を延伸する手前の道路工事は、甲佐町長の関係の建設会社がやっています。そして予定地の農地は、誰の所有なのか。俄然、興味がわきます。
 さらに建設する道路がどこにどうつながるのか?わかりません。渋滞? まさか…。
 「我田引水」と言う言葉がありますが→「我畑引道」?。さらに言えば「我社引税」?と言われてのおかしくない感じです。メディアさん、調べてほしい。

 この問題を追及してきたのが日本共産党の井芹しまこ町議です。明日が投票日で、井芹しまこさんは新人の佐野やすはるさんにバトンタッチ。佐野さんには、ぜひ議席をひきついで、この問題を更に追及・解明してほしい。
.
 この問題を町民に知らせた「甲佐民報」をごらん下さい。