サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

奨学金返せず自己破産−未返還33万人/訴訟6000件超

今日の「西日本」です。ちょっと驚きです。(紹介・引用します)
 奨学金が返せず、北九州の男性が自己破産しただそうです。
 男性は、高校入学時から1万1千円、大学時は4万1千円の奨学金を利用を受けた。
 約283万円の返済義務がある。
 男性は現在、2つのアルバイトをしているが手取りで14万円。
 家賃ほか差し引くと生活費は2万円しかなく生活できないそうだ。
.
 2013年で、33万4千人が未返還。増えた理由は、利用者が増える一方、非正規雇用や病気などで返済が滞る人が増えている。
 そこで日本学生支援機構は、返還請求訴訟を増やした。その件数は6000件、10年で105倍になっている。
諸外国の多くは、奨学金の返済はない。しかい日本の学生は、借金を背負って社会に出ていく。ハケンなど不安定、賃金が安いと、払いきれない人が生まれるのも当然だろう。
 安い給料から数万円の払いは、大きな負担だ。私の子どもら、払い続けている。