サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

太陽光だけで世界一周−ソーラー・インパルス2

  ソーラー・インパルス2が3月に飛び立つようだ。赤旗より) 
 1号の時の番組を見たけど、昼は太陽光発電で飛びながら充電、夜は充電した電池で飛ぶ。
 一昼夜、飛び続けるのはたいへんだったけどすばらしい事でした。まさに快挙。
 今回は、太陽光発電だけで、なんと世界一週に挑戦する。
 3月に中東のアブダビを飛び立ち、インド、アジア、中国、太平洋を越えて、米国、欧州、北アフリカ⇒出発点のアブダビに7月にもどる計画。
 連続120時間以上も飛べるそうで、太平洋も横断できるそうだ。
 太陽の力だけで燃料いらず、CO2をバラまいて飛ぶより環境にやさしい。
 無事に飛行して偉業を達成し、今後の飛行機のあり方にインパクトを与えてほしい。
 なので、各国は軍用機なんぞ、戦争の道具を造っている場合じゃない、といいたい。
.
 熱帯雨林のCO2吸収は、従来の見積もりより高いことがNASAの研究でわかった。
 シュミレーションによれば熱帯雨林は、地球上の森林が吸収している大気中のCO2の6割近い14億トンを吸収しているらしい。赤旗より)
 しかし、熱帯雨林は、人の手で焼かれたり開発されたり、農地になったりで、縮小している。
 これがすすむと逆に、熱帯地域は、CO2の放出源になる。そうなったら、お手上げ、あきらめるしかない。でもそれまでの時間は、与えられている。