サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

法人税減税3・29%以上

  今年、消費税を3%あげたのに、来年から2年間で法人税を3・29%も下げるそうです。
 2年ちょっとすれば、消費税は10%にあげられます。
 この節操のなさに対し、大手メディアの批判は皆無です。
 メディアに依存しすぎている主権者・国民も、これでは事実も知らず、怒りも沸かない。
 減税しようとしているその大企業は、相当に溜め込んでいます。
 内部留保金285兆円。1年間で13兆円も積み上げた
 見ての通り、1997年からの16年間で、民間の年平均賃金は467万円が⇒413万円へと、54万円も下げられた
.

 その減らされた賃金は、大企業へと積み重なり、内部留保金が142兆円⇒285兆円へと倍増した。
 さらに国民には消費税増税、介護・年金などの切り捨て、一方で大企業は減税。
 メディアも概ね賛成で、事実や問題点が知らせない。
 内部留保金のほんの一部を使って、社員の給料アップ、非正規社員の正社員化、中小企業への適切な単価へなどすれば、国民の所得が増え、下からの景気回復に向かう。
. 

 「赤旗」29日
.