サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アベノミクス貧困、アベノ増税不況

新基地ノー  沖縄小選挙区 4氏が合同会見
沖縄知事選のオナガ氏の選挙母体の「うまんちゅの会」は、沖縄の4つの小選挙区で、知事選の枠組みで一致する4人を支援すると発表した。
 会見には、1区・あかみね政賢(66)=日本共産党=、2区・照屋寛徳(69)=社民=、3区・玉城デニー(55)=生活=の前職3氏と、4区・仲里利信氏(77)=無所属新=の4氏が出席した。
 聞けば、共産党の赤嶺政権議員の事務所は、オナガ氏の選挙事務所となるらしい。
 がぜんおもしろくなってきた。公約違反の恐ろしさを安倍自公政権に思い知らせてほしい。沖縄4選挙区に11人出馬予定]
.
 解散にあたって安倍首相は、アベノミクスの成果を誇ってみせた。しかし国民の実感はそんなものではない。以下のように、ほとんどの国民の所得は下がり続けている。そして奪われた所得は富裕層に蓄積している。表をごらん下さい。(赤旗11/19日)
  

.
 実質賃金も15ヶ月連続ダウン

 国民への8%消費税増税・負担増がもたらした生活苦・経済落ち込みなので、増税を元ももどして5%にすることが必要と思う。
 消費税10%増税への先送りなどで済むはずもない。