「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

映画「ひまわり」上映会にご参加を

    観に来てね! ♥〜♪゜・*:.。.♪。・゚♡゚♥…
 映画「ひまわり」上映会があります。「沖縄は忘れない−あの日の空を」 
 授業中の小学校に米軍機墜落が墜落した事故から、沖縄の今の基地問題について考えさせられる映画です。
 私も観ました。いい映画でした

 おりしも沖縄では、新基地をめぐって知事選の真っ最中です。12月1日から山都町の大矢野原演習場で日米共同演習があり、米海兵隊オスプレイが参加します。
 自衛隊の大矢野原演習場内には、オスプレイの駐機場・格納庫、給油施設などが造られることになると思います。
 九州が急速に軍事基地・訓練基地化されて行き、いつ事故が起きるかわかりません。
 【日米地位協定第2条4項b】「合衆国軍隊が一定の期間を限って使用すべき施設及び区域に関しては、合同委員会は、当該施設及び区域に関する協定中に、適用があるこの協定の規定の範囲を明記しなければならない」→ 国等の管理のもとにある施設及び区域を、日米合同委員会の合意により、米軍が一時的に共同使用できることが定められている沖縄県HPより)。

 日 時 11月15日(土)①10時 ②2時からの2回
 場 所 菊陽町中央公民館
菊陽町久保田2598
 入場券 高校生以下800円 大学生1000円 一般1300円
 問い合わせ 上映実行委員会(高本☎080 3183 3209)
.

 いまどきの若いみなさんが、映画上映会に取り組んでいるなんて、こんなに嬉しいことはありません。写真は、あちこちで宣伝している実行委員のみなさんです。わたし応援してます。