サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

MICEと県民百貨店と産業文化会館

 昨日、石原やすなりさんの決起集会があり、参加しました。
 日曜日の夜、明日は仕事、家でゆっくりしたい時間なのに、会場の市民会館大ホールは満席で立ち見も多数。
 若いみなさんが熱気あふれる集会となりました。期待できそうな雰囲気です。
 石原さんが一番、思いを込めて語ったのは、やはり会議場=MICE建設に400億円も使う、維持費は毎年5~6億円、これでいいのか?と問う内容でした。
 改善点として、政策面の主張をもっとまとめて、争点をシャープに打ち出した方がいいと思いました。しかし「みずあかり」風のボランティア選挙、だんだん面白くなってきました。
 相手の大西陣営の動きが、どんななのか?よくわかりません。おそらく世論調査でもしながら戦略をねっていると思います。

 昨日の昼、立野ダムのパレードのあと、産業文化会館の横をとおりました。
 と言っても、建物はすっかり壊され、向こう側の県民百貨店が見通せる状態。
 向こうのビルも壊すのか…。もったいないと思いました。
 1500人とも言われる雇用も壊す、ヒドイ話です。
 これも400億円の税金投入=MICE建設のあおりをうけてことです。税金投入がなければ、働いている人たちや関連業者の生活不安もありません。