サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

MICE(マイス)問題学習会

 熊本市長選の最大の争点となりつつあるMICE建設をめぐって学習会があった。
 講師は、鳥飼香代子熊大名誉教授。
 ヨーロッパの街づくりの写真を紹介しながら、MICE建設に道理がない事が話されました。

 市長に立候補を予定している石原やすなりさんも登場して、MICE建設の問題点を話されました。印象的だったのは、MICE建設にかけるお金が300億円として、その規模をこんな風に例えました。
 熊本市の予算規模が3000億円なので約1割。国で言えば、借金も含めた予算が100兆円、その1割10兆円規模というと、かなり大きなおカネ、という話でした。わかりやすかった。
 国も消費税ほか税金を上げながら、ムダづかい。市も、周辺の町や市に比べサービスが大きく遅れていて負担が高くても、箱モノ建設。国も市も問題、でも一番問題に思えるのは、失礼ながら、市民の無関心、と私には思えます。