サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

8月の天気はなんだったの?

 9月になりました。
 今年の8月って、なんだったんでしょうね?


 天気の話です。写真のような夏らしい空は珍しかった。(緑川上空) 台風も対してこなかったのに、☂と☁ばかり。
 ジメジメして8月も梅雨のようでした。
 このまま秋雨前線がやってきそうなカンジ。
 広島をはじめ、豪雨による、災害も多かった。(お見舞い申し上げます)
 熊本の日照時間は104時間だったそうで、平年の49%。
 統計が開始された明治23年から最小なんですと。
 しかも阿蘇は47・2時間で、平年の33%、農作物に影響が出るはずだと思う。
 空を恨んでもどうしようもない。
だけど、農家のみなさんはつらい。野菜も高い。レタスが400円。
さて、気になる北極海の海氷は…。
 例年に比べ、氷は、はっているようで、ひとまず、安心…
 でも、一年氷が多いので、厚さ、体積はどうののだろうか?
 北半球は比較的すずしいのかもしれない。なら、冬の南半球が暖かいのかもしれない。
 異常気象。まだ序の口かもしれない。地球をおかしくしている。