サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

九電川内原発訴訟・第6回公判

 ブログの主は忙しいのだろう。先程電話あり。今日は私(純子)が代筆いたします。
 昨日は、第6回川内原発の裁判が開かれ、熊本から36名が参加しました。
 今回から裁判長が代わられたとの事。弁護士さんたちの受け止めは、「良」と感じました。裁判って、裁判官に大きく左右されますよね。でも、大飯原発での素晴らしい判決は、後の裁判官にもおおきな影響をあたえるでしょう。
 今回は、私も裁判所の中に入ることが出来ました。裁判長が代わった今回、6回目で初めて、意見陳述が認められ、板井弁護士、鳥原良子さん(川内在住の方)、只野弁護士(地震動について)の3人が意見陳述をしました。
 地震動についての意見は資料もなく、理解できない点もありました。
 裁判は5時前に終わり、その後報告集会。7時ころ帰路につきました。帰りのバスの中で、「東京原発」という映画をみました。これってなかなか面白いですよね。ご覧になった方いらっしゃいますか?。まだでしたら、ぜひご覧下さい。バスの中もおおいに沸いていました。
 私、今も、金曜日の「金官」続けているけど、街ゆく人の関心はなかなかだねえー 
 でも、「何やってんの?」と見ていく人いるだけでもいいか。の気持ちでやってます。時間ある方、是非!5時半からやってます。