サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

メールは何を使ってますか? スノーデン本の暴露から

 みなさん、メールは何を?お使いですか?
 私はマイクロソフトのアウトルック、ホットメール、ヤフーメール、たまにGメールも使います。
 でも、これらがみんな、他人から盗み見られているとしたら、どうします?
 スノーデン氏が明らかにしたNSA文書によれば、
(機密//特別情報国外配布禁止)<マイクロソフト>新サービスがFAA702準拠工作活動に影響を及ぼす (執筆者名削除)2012年12月26日08時11分
 〜略〜マイクロソフト社(MS)は、アウトルックの新サービスの導入とともにウエブベース・チャットの暗号を開始。〜情報収集が事実上できなくなる。MSはFBIとの協力のもと、この新しいSSLに適合する監視機能を開発。テストを経て2012年12月12日に運用を開始した。〜略〜
 とある。
 他にもMSのスカイプ。無料チャットでビデオ通話もできるがこれも傍受しているらしい。別の文書で、FBI、CIAにMSも協力して、システムを作り上げている。
 NSAのスローガンは「全て収集する」ことのようだ。恐ろしい。
 2012年、NSAの世界中でのネットや電話の収集は、1日あたり何件と思いますか?
 200億件だそうだ。各国ごとにグラフもあるらしい。米国では、ネットの75%、1日あたり17億件、総数は20兆件
 これはマイクロソフトに限らず、ほとんどの米国ネット企業がNSAの協力している。
 ユーザーに内緒で、権力にプライバシーを知らせる企業に、利用者はもっと怒ってしかるべきと思う。

暴露:スノーデンが私に託したファイル

暴露:スノーデンが私に託したファイル

 誰も知るはずはなかった権力の犯罪、危険覚悟でを知らせてくれたスノーデン氏、「“暴露”スノーデンが私に託したファイル」の著者-グレン・グリーンウォルドに感謝したい。同書から引用・紹介しました。本、オススメです。
 権力とは何か?を如実に物語る。スノーデン氏は、日本の米軍基地内のNSAでも働いていた。