サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

国保差し押さえ900億円

 今日の「朝日」です。金持ちニッポンの貧困化を象徴する現実です。
 国保 差し押さえ900億円だそうです。
 国保世帯は、高齢者や業者や非正規の方々です。低所得者や貧困家庭が多い。
 生活苦のために、高すぎる保険料を払えない人も少なくない。
 そこに差し押さえが行く。
 「朝日」から引用すると、大分の建設作業員−「昨年10月に保険料の滞納が30万円になったのを機に市から給料を差し押さえられ、11月から月約7万円が強制的に引き去られる」−るため、15万円の給料が8万円しかもらえなかった。
 徴収強化・差し押さえを推進しているのは安倍自公政権
 .
 弱者をたたく。そして、弱者が弱者をたたく構図が見える。
 ちょっと前に「生活保護の不正受給が最多」との記事がでた。
 昨年で4万件で191億円だそうだ。働いて得た収入や年金収入の申告がされなかったのが大半だ。確かに不正はよくない。でも困窮家庭のやりくりための些細な収入だろう。
 それよりも、国が不正に不支給している額は、膨大な額だ。不正受給の何倍にものぼるハズだがニュースにならない。生活保護以下生活の人たちが、生活保護世帯を妬む構図がつくられる。
  強者はどうか?
 株高のため、株主は大儲けを上げている。日本の収益の税率は、20%⇒10%に減税されている。欧米の株の税率は30%以上が当たり前だ。だが日本は、欧米の1/3だ。
 それは、法律で保証されている。
 弱者に増税、強者に減税。こんな法律をつくる国会議員、をつくる有権者の意識を、つくるのは何? 誰?