サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

世界の富の半分 1%が占有

  安倍自公政権は、大もうけしている大企業の法人税の減税をしようとしています。10%もです。(熊日)
 財政赤字だからと、弱者の年金や生活保護などは切り下げ、4月からは消費税を8%へと増税するのにです。
 とても許されるものではありません。
 金持ちや大企業が、カネの力で政治家や官僚やメディアを動かし、ますます肥え太る。どこの国も同じなのでしょう。 国際援助団体によれば、
 世界の富の半分を1%の人々が占有し残り半分を99%で分け合っていると、報告しています。
 *世界の最も豊かな1%の人々の財産は110兆ドル(約1万1000兆円)
 *世界の人口の貧しい半分の人々の財産の65倍
 *下層半分の財産は、世界の最も豊かな85人の財産と同じ *10人に7人が過去30年間に経済格差が拡大した国に住んでいる
 *米国では最も豊かな1%の人々が、2009年以降、経済・金融危機後の成長の95%を獲得し、下層の90%の人々は、より貧しくなった
 

 法律は豊かな人々の利益のためにゆがめられている
 法律は政治家がつくる。
 国民は大手メディアによって、あきらめさせられる。
 スポンサーはカネもちです。
 主権者は、絶対に許すべきではない。
 失業者 世界で初の2億人
 失業者は、賃金と労働条件の切り下げ競争のために作り出される。
 資本の論理、これを止める力、労働者にはある。

.