サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小泉純一郎の「原発ゼロ」−山田孝男

 都知事選に、細川元総理を担ぎ出した小泉元総理。原発ゼロにかける思いは本気と思える。

小泉純一郎の「原発ゼロ」

小泉純一郎の「原発ゼロ」

 「毎日」新聞の山田孝男編集委員の「風知草」から、原発ゼロで、メディアでブレイクした小泉元総理。
 本屋に立ちより見つけた、小泉純一郎原発ゼロ」、つい衝動買いしまして読みました。
 内容は、これまで書いたこととか、小泉さんの講演内容とかで、新しいものは、あまりありません。
 でもま、小泉さんの「原発ゼロ」、の本気度は、私には使わってきます。
 小泉元首相の大学時代の恩師だった故加藤寛慶大名誉教授。
 わたしキライな人ですが、「日本再生最終勧告/原発即時ゼロで未来拓く」(ビジネス社刊)は遺著らしい。
 加藤氏、「本書は私の遺言である。少なくとも「原発即時ゼロ」の端緒を見届けないかぎり、私は死んでも死にきれない」と、冒頭に書いてる。知らんだった。
 小泉さんは、強く影響を受けたようだ。いい事に違いはない。素直に。