サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

 自民党支持者のみなさんへ

  自民党支持者のみなさんへ 
 みなさんが支持されて誕生した安倍内閣が、「秘密保護法案」を国会に提出し、既に衆院強行採決、残る参院でも成立させようとしています。
 この法案の、国民の知る権利を奪い、ジャーナリストや報道の自由を奪い、民主主義否定につながる重大な問題点は、多くの新聞やテレビ、学者や文化人、日弁連が連日のように指摘するとおりです。今や全国に、海外にも不安の声が広がっています。
 残る2日間、明日5日か、明後日6日に、採決を強行しようとしています。
 野党の議員のみなさんは、反対や慎重審議を強く主張しています。しかし数が足りません。現状では数の力で、押し切られてしまいます。
 現状において、この動きにストップをかけられるのは、自民党の支持者のみなさん意外にありません。自民党参院議員を誕生させた、みなさんがいっせいに、反対や慎重審議を求めて声をあげる以外に道はありません。現局面、日本の民主主義が、皆さんにかかっているといっても過言ではありません。
 思い起こして下さい。自民党公明党も、衆院選でも参院選でも、こんな法案を公約として出していませんでした。異議を唱える根拠は十分あります。
 何が秘密で犯罪なのか知らされないために、自民党の国会議員でも国政調査権を奪われ、場合によっては捜査され逮捕されます。また一般市民のみなさんも、どんな事でこの法律が拡大解釈されて捜査や逮捕されるかわかりません。
 そうなってからでは遅すぎます。もし自民党が野党になった後、時の政権がこの秘密保護法を使って、自民党関係者や皆さん方を逮捕したらどうなるでしょうか?
 弁護士会が強調するように、そんな事が可能な法律なのです。
 どうか、この事を真摯に考えていただきたいと思います。そしてみなさんが支持をされて参院議員になられた方々に、メール、FAX、電話で、みなさん声を伝えてほしいと思います。また、まわりの方にもこの事をお伝え下さい。
 
  --------------------------------------------------------------
 弁護士会が昼休み集会・デモ
 今日は、県弁護士会がよびかけた「秘密保護法」反対の昼休み集会・デモがありました。
 緊急でしたが大勢のみなさんが参加しました。
 とおりがかった人がデモの写真をとるなど関心がたかまった印象です。
 秘密法の危険性が急速に知らされてきたからでしょう。
 
 おもしろいかっこうの人が参加されました。
 服に写真やメッセージをはりつけてあります。
 かなり目立ちます。
 化粧もされています。
 似合っておられます。
 新聞記者もたくさん写真をとっておられました。
 ニコニコしておられましたが、心の中は、怒りでいっぱいでしょう。
 お互い頑張りましょう。
.