サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

海峡道路構想が再燃−ちょっとマッタ!

  海峡横断プロジェクト
 安倍自公政権は、またバカげたムダづかい構想を復活させようとしている。
 昨日10/22「朝日」が批判的に取り上げた。
 全国6海峡をトンネルや橋でむすぶそうだ
 ①東京湾岸道路    神奈川・横浜市〜千葉・富津市
 ②伊勢湾口道路    三重・志摩半島〜愛知・渥美半島
 ③紀淡海峡道路    和歌山市・〜兵庫・洲本市
 ④豊予海峡道路     大分・佐賀関半島〜愛媛・佐田岬半島
 ⑤関門海峡道路     北九州市〜山口・下関
 ⑥島原天草長島連絡道路 鹿児島・長島〜熊本・天草〜長崎・島原

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 関係各地の国会議員らでの建設推進協議会などが立ち上がり、調査費などの予算も関係自治体は支出しているようだ。
 ハは〜ンと思うのは、関門海峡道路。安倍総理山口県麻生副総理・財務大臣は福岡県

 建設促進協議会の新会長は、麻生財務大臣実弟麻生グループ麻生泰氏らしい。やっぱり。そういうコトですか…。
 ダメダメ! 許したらダメ!
 わがふるさと天草の海をまたいで、島原と長島に橋はいらん。天草にほしいのは雇用、農業・漁業で食える仕事だ。
 そんなカネがあるなら大學をつくってくれ、ひつともない。そして農林漁業を本気で振興してほしい。
 橋ができても宿泊せず、排気ガスを撒き散らしながら、車が通過するだけの島になってしまう。
 どうやら熊本にも鹿児島、長崎にも、利権にからむ議員がするようだ。
 だいたい金が幾らかかると思っているのか?
 これまでも開発、開発で借金を1000兆円も積みあげならが、財政赤字だからと消費税を増税すると決め、生活保護費も年金支給も減らしながら、またぞろムダづかい。
 ったく許せん。みなさん、声を上げて下さい。