サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

年金者一揆 削減に怒りの座り込み

 年金が10月から、3年間で2・5%も減らされます。
 本日、年金者組合による座り込みが全国いっせいに、熊本市では辛島公園で行われました。私は年金はもらっていませんが、一応、組合員なので、短時間ですが参加してきました。

 テントにはたくさんの主張が下げられていました。
 県下各地から、100人以上の人がかけつけ座り込んでいました。

 60年代から80年代にかけて、労働運動などに頑張ってきた人が多く、とても元気でにぎやかでした。
 歌や紙芝居、発言、いろいろな企画がありました。

 昨年11月に年金引き下げ法案が強行されました。その理由を政府は、2000年から2002年に、物価が下がったのに年金は下がらなかったので、その分の年金を減らすと言う話です。
 この間の物価下落の主な原因は、パソコンなど家電製品などが中心で、生活物資はあまり下がっていません。また税金、さまざまな保険料は引き上げっぱなしです。
 おまけに、来年からの消費税の増税です。
 あわせて毎月、約7950円の収入ダウン・増税(75才年金10万円の場合)です。
 大企業減税をやめれば引き下げの必要なし。
2・5%引き下げ中止を!求めて頑張りしょう。