サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税増税中止へ−友寄英隆講演

昨日、熊本市で、消費税増税ストップの学習会がありました。
 講師は、元「経済」編集長の友寄英隆さん。沖縄の出身だそうです。
 消費税増税は昨年、民主党政権公約に違反しながら、自民党公明党増税大連立で、大手新聞・テレビが財政危機を煽る応援をして、法案を強行しました。
 来年4月からの8%への増税実施は、安倍総理が景気回復の数字などのお膳立てを整えて、10月1日に判断するようです。
 増税は、多くの中小業者、国民が反対しており、国民生活、真の景気回復、財政再建のためには、許されないことです。
 税金を取るべきは、富裕層や大企業など、ため込んでいる連中です
 下は友寄さんが示された
上位1%の富裕層の所得が占める割合の推移の資料です。
 
 米国を頂点とする各国とも、戦後は70年代までは、格差が少なかったのに、多国籍企業化と新自由主義が支配する今日まで、貧困層と富裕層の格差が極端に拡大しています。
.
 先月25日の「赤旗」−タックスヘイブンケイマン諸島
日本の投資残高55兆円 多国籍企業 11年間で約3倍
 儲けたのに税金を払わない企業や金持ちが多すぎる。あまりにもヒドイ。大手メディアは報道しない。

 これを国民の多くが知ったら、腹を立て、政府をひっくり返すだろう。
 これからが正念場です。ずっとずっと続くたたかいです。
.