サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

矢山岳で芦部著「憲法」のお勉強


 今日は久しぶりオフ。
 手近な避暑地、矢山岳に、午後からカミさんと出かけました。
 曇り空でしたが、たまには晴れ間もあるだろう、雨上がりもあるだろうと、雲の流れと夕日を期待して…カメラ持って、でかけましたのに…、
 涼しく気持ちよかったのですが、ずっと曇りで、ずっと霧、ハズレでした。で、
 憲法本を読んでは寝て、お菓子を食っては寝て、また読んで、寝て。
 「憲法」(芦部信喜著)。ずっと以前に、ブックオフで、たしか100円で買ってしたもの。
 憲法の専門書としては、入門書らしい。
 民主の小西洋之参院議員が安倍総理に質問し、総理が芦部信喜を知らなかったことで話題になった本です。
 しつこいですが、それだけに核心を突いた質問です。茶化し動画が多いですが私は好感しました。(憲法問題は11分後から)

 実は、私も芦部本を知らず、今頃読んでいるところです。なので、恐れ多くも安倍総理とあまり変わりません。
 でも総理は、憲法「改正」草案を出している政権党の責任者。「憲法」の中心命題の「立憲主義」を真っ向から否定する草案を出しておいて、知らないではすまされないでしょう。
 そういう私も、運動家として知らないでは済まされないので、今からお勉強です。




.