サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

暑い! なぜ小中学校にエアコンないの?

 今日も熊本市は暑かった。最高気温は34℃だったとか。
 建築や農業など、炎天下で働いている人は、毎日毎日消耗しているでしょう。お見舞い申し上げます。
 屋内で仕事している人は、エアコンなしでは、とてもやっていられません。公共施設はもちろん、ほとんどの家庭でエアコンを効かせているでしょう。
 ところがこの暑さでもエアコンがない公共施設があります。小・中学校の教室です。
 同じく学ぶ教室である、高校や大学にはエアコンがあるのに、なぜ?小中学校だけにないのでしょうか? 暑くて勉強どころではないでしょうに。
 小学校から家に帰る途中の小学校の女の子2人、3〜4年生でしょうか、歩いてきましたので、「暑いねー」と話かけました。
 「暑くてボーっとなる」「扇風機はあるけど、風がまわってこない」(机が隅っこかもしれません)とか話していました。
 おそらく家庭では、エアコンで過ごしているでしょう。
 なぜ、学校と言う子どもたちが勉強する場所だけが、勉強の妨げになるのに、あえてエアコンなし、なのでしょうか。おかしいと思います。

  小中学校生徒のみなさん、先生にもお見舞い申し上げます
 に、とどまらずエアコンをつけさせるために、声をあげましょう。これは明確な不平等、是正が必要です。学校で、一番に教えて、実行すべき教育内容です。場合によっては、わかりやすいので気軽に、憲法イハンとして訴えるべきでしょう。  





.