サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

再生エネ−原発3基分 272万kW

  今日の「熊日」1面、驚いた。いいじゃないですか。
再生エネ 原発3基分」-九電への申請 太陽光、風力…272万kw
 これでいきましょう九電さん。
 原発の再稼動は、もう必要ないですね。なんせ原発3基分です。
 いくら円安になっても、高くなる燃料は輸入する必要ありません。純国産・九州産です。
 風まかせ、お天気まかせ、地熱、バイオマス、小水力、海洋、いろいろに自然にまかせ、その範囲内に人間活動を落ち着かせるのもいいと思います。
 ついでにスマートコントロールを開発して、自然エネの複合化で電力調整できるようにしたらなお結構。原発の事故対策にカネをかけるよりはるかに効率的と思う。
 暑い夏の午後、エアコンを一番使う数時間のピーク電力カットに、一番適しているのは太陽光でしょう。屋根など、人口構造物はたくさんあいている。熱くなるコンクリートや屋根瓦よりも太陽光発電でしょう。
 九電さん、不必要な再稼動申請しないでネ。事故が起こったら責任とれないのだから。