サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野ダムストップ署名

  今日は、阿蘇の立野ダムストップの宣伝署名活動に参加しました。
 事務局長はいつも写真を撮りたがります。
 で、「パチリ!」。
 ごらんのとおりです。
 運動もだんだん盛り上がってきています。わたし1時間で30筆ですからかなりです。
 しかも若い人が多い。最初のころに比べて立野ダムのことを知っている人が増えたと思います。
 「川辺川ダムはやめたのになんで今頃、阿蘇にダムをつくるのか?」とか、「自然が大事…」など、対話がはずみました。
 私、なんか、ダムを止められる気がしてきました。
 昨今、原発再稼働も消費税増税も、国民は反対しているのに、それが政治において実現しない。
 この歯がゆさから、あきらめや、イライラがつのりギミです。でも、
 頑張りましょう。
 国民の中に、大型開発のムダづかい、ダム建設には、反対の思いがまだ強く残っていると、署名をやりながら感じました。







.