サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

金官50回目でした。原発ゼロ早く

 本日“金官”の日で、熊本市で、始めてから約1年、50回目です。
 ひとえに山部さんの熱意によるものです。流した汗はバケツ5杯以上と思います。
 総勢8人に参加が増えました。
 若いオモワリさん2人も駆けつけていただき、声をかけて下さいました。
「通報がありましたので音をも少し小さく…」との事、了解しまして続けました。
 苦情もあるでしょうが、写真の男性のように、熱心に撮影されたり、おばあちゃんが体を揺すったり、応援の方がはるかに多いと思ってこれからもつづけます。
 アピールタイムで、「原発がなくなるまで続けます」と言っていた人がいたので、私、困ったなー、いつまでせなんとだろか?と内心思いました。ぜひ早く原発をなくしてほしい。
 うちにブドウの木がありましてわずかですが、実をつけました。軒先です。
 前の家に植えていたものを掘り起こして、ここに持ってきて植えています。
 ブドウはシロウトにはムズカシイ、なかなかいい実はつきません。

 袋をかけまして、秋が楽しみです。
 でもやがてカナブンがやって来て葉をかじります。農薬は使いたくないし… 虫はくるし…