サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

大阪八尾市にオスプレイ訓練提案

 また、なんという発想でしょうか?(熊日夕刊)
 危険なオスプレイの訓練を八尾市の市街地でしてもらおうなんて…。
 橋下・松井維新の会は考える事がイカレているとしかいいようがない。
 いかに安倍自民党の応援政党といえども、なにより地域住民の安全に責任を持つのが自治体の責任者。それが住民の意見も聞かずオスプレイの訓練を提案するなんて信じられない。米国本国の自治体は危険だからと、環境に影響があるからと、訓練を断っているんですがねー。
 事故でも起こったら、自治体の長としてどんな責任をとるつもりなのだろうか?
 先の慰安婦発言の米国へのお詫びつもりなのだろうか?
 7つ目の訓練ルート、いわば「維新ルート」、色はグラックかなー、の提案は、選挙目当ての単なる話題づくり? 言うだけ言って…報道させて、
 沖縄県民の負担軽減のためだそうだが、軽減にはならない事はこれもまでの事例が示している。 そもそも米軍は、やりたいところで好きなだけ、訓練をやる。地位協定でそうなっている。
 テレビのコメントで見られない一番本質的な問題は、訓練の目的と内容だ。海兵隊が他国に侵攻する訓練、日本が侵略戦争の手助けをしようとする事、単なる迷惑施設を受け入れる話ではない。
 日本で訓練を積んたオスプレイと兵士がやがて他国で人を殺す、と言う事だ。と想像すべきでしょう。
 問題は、八尾市民と大阪府民、そして国民です。こんな政治家・政党を許したらアキマヘン。 
 
フジテレビ オスプレイ訓練提案