サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「食べさせられなくて、ごめんね」−憲法25条1項2項

最後におなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」−母親が残したこのメモを、私たちはどのように受け止め、どう考えればいいのだろうか?
 「読売」記事
 書いたのは、息子の瑠海(るい)君(3)といっしょに、餓死していた井上充代さん(28)。
 日々…、子どもは、何を思っていたのだろう?
 母親は何を考えていたのだろうか?
 夫のDVが背景にあるなど様々な情報もある。たしかに事情はあるのだと思う。
 でも、子どもが腹を空かせて飢えて死ななければならない社会じゃない。男の子に罪はない。
 飽食の国ニッポンで相次ぐ餓死。なぜ? テレビでもフェイスブックでも食べ物があふれている。捨てられる食べ物。食べられない人たち、、
 母親は、おカネを持っていなかった。なぜ? 
 ユニクロ柳井氏一家は、アベノミクス効果で資産を半年で1兆円も増やしたそうだ。1日で55億円、時給2億3000万円の稼ぎらしい。株を持っている政治家もかなり資産を増やした。
 その、カネもち・経団連・政治家・官僚らが生活保護改正法案で、申請のハードルを更に引き上げようとする。困窮者が生きるための最低限の予算を削ろうとする。
 大手メディアの報道も事の本質をほとんど伝えない。劣化の極みと思う。

.
 だれもが知っている憲法 第25条生存権、国の社会的使命] 
①すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
②国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 国は、社会保障の向上に努めているのか? 子どもが飢えて死ぬ… これは国家・行政の最悪の怠慢、憲法違反ではないのか
 井上充代さんは、25条の1項、生まれながらにしての、この権利を知っていたのだろうか? 2項、国が果たすべき責任を知っていたのだろうか? 
 「食べさせられずごめんね」−− 知らなかったとしたら、その責任は彼女だけにあるのか? 知らせる責任は?
 25条を十分知っているはずの人、
 大阪市の行政の責任者である橋下市長は、法律家としてどう考えているのだろうか?
.
 私たち一人ひとりも考える必要があると思う。