サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米ミサイルは善、北朝鮮ミサイルは悪、の怪

 先月、北朝鮮がミサイルムスダン」の発射の可能性をめぐって、盛んに報道された。そして日本中が警戒体制に入った。
 ところが昨日、北朝鮮より先に、アメリカが核弾頭搭載可能大陸間弾道ミサイルのミニットマン3型の発射実験をおこなった。

 テレビの報道は、あっさりとしたものです。そして飯島氏の北朝鮮訪問を盛んに取り上げています。
 結局、北朝鮮のミサイルは悪で、アメリカのミサイルは善と言うことなのでしょう。
.

 この動画の音楽と効果音はやっつけろ」の調子です。最後は核弾頭の着弾シーンです
 核弾頭の着弾が北朝鮮であれ、米国であれ、日本であれ、写真のようになる。絶対に許すべきでない事。 
 その実験です。もっと非難すべきです。
 戦争屋がやりたがるのは仕方がない。それが彼らの存在意義なのですから。
 問われているのは私たち世界の諸国民です。これを許すのか?どうか?
 報道を見れば大手メディアは、戦争屋の側にたっている。
 だれが見ても明らかに公平ではない。 もし、アメリカと北朝鮮が仲良く同時に、核弾道ミサイル実験したら、メディアはいったいどんな報道をするのだろうか?。
 ミサイルも核実験も、両方ともやめるべきだ、とメディアも、北朝鮮にもアメリカにも、世界にも突きつけるべきだろう。
 相手国を廃墟にするミサイルはOKで、自国に飛んでくるミサイルはNO。まったく自分勝手な考え、これに私たちが染まっていないのか?メディアが見識を示さないなら、私たち諸国民が声をあげるべきだ。
 本当の対立は、**国家対××国家にあるのではない。戦争勢力VS平和勢力にある、諸国民の。
 多くの人びとは、民主主義、公平というものを知らない、メディアに依存しすぎる限り。自分で考えること、多様な情報に接し検証する事こそ、公平・積極民主主義への確かな道と私は思います。
こんな時こそネットの良識派が騒ぐべきです