サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今日は金官行動−汚染水問題


 今日は原発ゼロ「金官」の日でした。
 毎週つづけておりますが最近紹介していませんでした。
 メンバー少数ながら元気よくやっておりますなかで、介護制度を良くするための署名活動に参加していた3人も参加してくれました。
 暑くなってきて、ギターの山部さん、熱唱・汗だくでした。弦は切れませんでした。
 九電は夏にも川内原発を再稼動させようとしているようです。6月2日は全国的に原発ゼロの集会も行われます。おおいに運動を盛り上げましょう。
 こんなおりに、安倍総理はトルコに行って原発の売り込みをしてきました。
 日本の原発技術は、世界最高水準だとのふれこみです。
 まったくケシカラン事です。トルコも地震国です。
 最高水準の技術を持つ日本、福島の原発事故の現状は以下のとおりです。
 もれ続け、タンクが足りない汚染水は、解決のメドが全くたっていません。
 そこで東電、放射能が「検出限界値未満」だったのでと、地下水を海に流すそうです。漁民はたまりません。
原発事故−「最大の課題」原発汚染水のいま
 どうも、この「検出限界値未満」というコトバがうさんくさいです。
 外国に売り込むどころではない。被爆国日本国民が、原発事故を、放射能汚染を輸出することになりかねません。トルコの人たちと私たちとの情報交換・共同が必要です。
 

(今日、地位協定はお休み)