サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野ダムストップ−環境ネットくまもと

   27日、環境ネットくまもと主催で、立野ダムの現地調査と学習会があり私も参加しました。
 天気もよく(少し霞ぎみ)あちこち写真を撮ってきました。
 こちら、ダムサイト建設予定地です。
 鉄橋の先にダムが作られようとしています。
 緒方紀郎「ダムによらない自然と生活を守る」会事務局長にわかりやすく説明していただきました。


 ここがダム本体の現場です。なにやら重機が動いておりました。国交省の工事ですが、非常に気になりました
 90mのダムを想像すると相当に高いコンクリートです。 
.
 ダムが機能するかどうかをテストする「試験湛水」では、1年ほど水を貯めるそうです。
 そうなれば、こちらの鉄橋の上限近くまで水がくると聞きました。
 当然、美しい北向山原始林の多くが水没し枯れてしまいます
 多様な生態系にとって水辺が大事、大きな影響を受けます。
 また、堆砂が貯まりこのあたりも埋もれるかもしれません。
 治水に役たたず危険、自然を破壊する1000億円近くの税金のムダ使いです。
 流域の住民、大受益地とウソの恩をきせられる熊本市、県民、国民の世論と運動で、必ずダムを止めましょう。
 5月18日、10時
から現地調査を行い午後1時半から大津町でシンポが行われます。どうぞご参加を。(主催:ダムによらない…会