サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オバマ大統領? から電話?…

 朝から晩まで、毎日毎日、北朝鮮がいつミサイルを飛ばすか?そのニュースばかりです。
 金正恩さんは、オバマ大統領の電話を待っているらしいです。でもオバマさんは電話する気がないみたい。
 なので、ここは私がオバマ大統領になり代わって、金正恩さんに電話を…
「リリリリリーン」…「ガチャッ」  
 「『アンニョンハセヨ』
 ア、もしもし、私、アメリカのバラクオバマ
大統領をテレビでしか見たことない、あなたの国の近所の日本の九州、熊本のあだち安人と申します。金正恩将軍様、はじめまして、いかがお過ごしでしょうか。
 えー、アメリカ国民を含む世界市民を代表して、どうか私の話を聞いて下さい。
 とりあえずですね、ミサイルの発射ボタンから、コマンドマイクから少し離れて、ハイ、お願いします。
 あなたの思いは、よーくわかります。そうです。あなたは単に、アメリカや中国の真似をして核兵器やミサイルを持ちたいのですね。しかしあなたの国は国力もないし、国民が飢えているでしょう。  
 実は、日本や米国にも、豊かなのに、あなたの国と同じように、路上生活者がたくさんおりまして、悲しいかな時々餓死する人もいます。お互いに、軍備にあまり予算をかけず、社会保障に回すように考えましょうや。
 いま世界各国が、あなたとあなたの国をハラハラしながら見ていますが、どんな思いか?わかりますか? そーです68年前の日本と同じだなーと思っています。
 当時の、昭和天皇を頂点とする軍事独裁国家で、なにをするかわからない国、そっくりだと…。
 独裁者とは一人でぜーんぶ決めて、一人で責任を持たなければならない、たいへんな仕事、若いのにあなたも大変でしょう。国家の最高指導者も、取り巻きの指導者らも新聞も、したがって国民も、事態がわからず、つき進んでいった、戦争反対は弾圧した、そんな愚かな日本のような真似だけは、しないほうがいいですよ。
 やがて父親でしょう。人生において命の尊さを教えてくれる機会です。私もそうでした。
 なーに心配いりません。独裁者だけが戦争をしたがっているわけではありません。だって民主主義を一番標榜している米国が、国民の支持を取り付けて、他国を攻撃して、一番たくさん他国民を殺してきた事実があるからです。そして日本を含む同盟国にも戦争の協力させてきました。
 私ばかりしゃべってスミマセン(´Д`;)ヾが、最後のもうひとこと。
 あなたはご存知でしょうか? 日本の技術、特に原子力に関しては世界一ですハイ。
 しかし、事故を起こした福島第一原発、技術とは、はかないもので、ネズミが配電盤に入り込んでショートして核燃料の冷却が止まり、危うく、溶け出して放射能が飛び出すところでした。
 そして今、放射能の濃度が高い汚染水のシートが破けちゃって、地下に流れて行ってるのですよ。
 困っています。それこそミサイル騒ぎどころじゃない。
 北朝鮮の技術は、日本の原発技術ほどボロくはないと信頼していますが、どこの国でも、技術は不確かです。
 失礼ながら、もし、ミサイルが日本の原発事故のように想定外で、福島第一に飛んできたら困るんです。ボルトひとつでも落っこちてきて、放射能水の池やタンクに穴があいたら、そりゃー困るんです。分かって下さい、海にも陸にも、これ以上放射能を広げたくないんです。まだふるさとに帰れない人が16万人もいるのですから…。
 ましてや、各地の原子炉本体、特に六カ所村の再処理工場には、間違ってもオッコトサナイで下さい。日本の破滅ではすみません。貴方の国にも多大な犠牲を強いる事になります。
 どうすればよいか? いっしょに考えてみましょう。どうでしょうか、世界の人々に呼びかけてみたら…。
 我が国は、ミサイルを減らすので、米国も他の国もミサイルも思い切って減らせと。先にうちがなくすから全部なくせと。核兵器もなくすので、全部なくせと、呼びかけてみたら…。国家は信用できませんので、国家指導者ではなく、その国の国民に呼びかけてみるのです。どうでしょうか?
 私ばかりしゃべってしまい、すみません。でも、どうぞ自信を持って下さい。「民主」国家って、大したことありません。独裁者に正義があるなら見せて下さい、意地を見せて下さい。
 では、失礼します。『カムサハムニダ』」