サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

さよなら原発 311くまもと集会

 今日はさよなら原発のコンサート・集会・キャンドルパレードでした。700人ほど、各地からよく集まったと思う。

 先日ゆずり受けたJ・スケリントン。私も今日初めて動かしました。
 J・S製作者の宮川牧師家族が来られまして、長丁場だったのでお願いしました。
 長男さんも装着を手伝ってくれました。
 製作者だけにさすがにピタッと合い、動きも軽快です。

 宮川さんは、集会の終盤に息子さんらと挨拶をされました。
 それが息子さん3人が3ように、なかなか良かったんです。
 近日中に、動画で紹介します。
 これには、司会のうんばば中尾さんも絶賛、「もう一度読んで」と促すほど。
 福島第一の事故はまだ収束しておらず進行中。特に汚染水は溜まる一方でどうしようもない。 
 きょうNHKで放送していたけど、日本は地震の活動期、いつ、どこで地震が起きて過酷事故になるかわからない。再稼働はやめて、廃炉作業と放射性廃棄物の処理に集中すべきだとホント思う。
 ここも含め全国各地の集会の報道はどうだろうか?NHKでは先ほど短くではあるが放送された。