サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

違憲判決-小選挙区にも

 今日はキンカン。でも参加できませんでした、のにカミさんによれば参加が多かったと。311を前にして良かったと思います。
 さて先日、東京高裁と札幌高裁で先の衆院選違憲と判断された。当然と思う。1票の格差が2.2倍、つまり2人分以上あると言うのは、誰が考えてもおかしい。選挙無効にならなかったのがおかしいくらいだ。
 だって、繰り返し違憲違憲状態との判決がなされたのに、司法判断を政権党が繰り返し、ないがしろにしてきたからだ。それは特に少数政党に不利益を強制しながら、自らの党が得票率以上に議席確保をするためだからだ。
 わたしが裁判長ならこんな判決を出したい。「得票率4割りで7割りもの議席を得て、甚だしく民意を歪める小選挙区制度は、議席に繁栄すべき1票1票を死票にし、著しく議会制民主主義を形骸化するため、憲法違反であると言わなければならない」。(小選挙区違憲訴訟があったなら)
 だいたい裁判所は、繰り返し定数是正を命令しているのに、自民も民主も、定数削減ばかりしようとする。それは政権党のためにメディアが作り上げた世論でもある。