サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

核実験の推移

 いかなる国のいかなる核実験も許されない。最初に核兵器を開発して実験していらい、圧倒的な核実験を積み重ねたアメリカ。
 1945〜2009年の各国の核実験  (ウィキペディアより
ただ1959年は実験ゼロ、60年はフランスがやったが米ソはゼロだった。なのに、

 核戦争回避、核廃絶の一番の責任がアメリカにあり、すべての核保有国にある。
 実は3ヶ月前に核実験をした国がある。アメリカだ。爆発をともなわない未臨界核実験、毎年のようにやっており、昨年で27回目だそうだ。(朝日)
 核実験なのに、なぜか?あまり騒がれない。
 日本に向かってくるかもしれない核開発はダメだが、他国に向かう核開発はよし、とする? これじゃー不公平。核開発の競争は果てしなくつづく。
 核は全てダメ!これでなきゃー
 アメリカは本土にABMミサイルを配備しているから、仮に北朝鮮から核が飛んできても無力化できる。(直撃ではない)
 オバマ米大統領には期待したい。今までよりはマシとして。
 私たちは核を落とされる側にも落とす側にもなりたくない。 各国の国民の思いは同じだ