サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

東京家族

 誘われるままに今日、映画に行きました。
 カミさんに引っ張られて…。「東京家族
 あまり期待していなかったのですが、私としては、まあまあ良かったでした。山田洋次監督らしい、暖かさと言うか、そんな感じでした。
 残念な事は、客が少なかった事、私らの他に2人ほど。
 
 今日は、知り合いの葬儀に行き、映画でも葬式があって、死について、いろいろ考えました。
 私の人生も、何もなくても、あと20年ほど。あと何をするか…。
 これから10年程は、憲法の改悪を止めるために頑張るとして、全体としては、地球環境問題を学びながら推移を見届ける。できるだけの事はする。
 死んだら自然にかえるとしたい。できれば燃やさず、バクテリアに分解してもらい、水や炭素や微量元素にもどり、土に混ざり、大気に混ざり、水に混ざって…。流れ、流れて…。
 いま私を構成している、水素や酸素や炭素の原子の一つか2つが、何億年も前に、極北の氷であったり赤道の雨林であったり、シアノバクテリアが吐き出した酸素であったり、そして、また、何千万年後にでも、何かの構成になる物になる、そんな想像をしまして、、、