サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

世界の終わり−虹色の戦争

 お友達の知らせで、いい曲を教えてもらいました。
「世界の終わり」−虹色の戦争
 リズム感といい、歌詞の内容としい、わたし好みです。こんなのを歌っている若い人がいるとは知りませんでした。希望が持てる気がします。

「生物たち虹色の戦争」 歌詞

.
 こちらは都合の悪い話です。
 今日の「朝日」に、グリーンランドの融解の記事がでていました。北極の異変としては、海氷と同様に大問題です。

 北極の海氷消滅は、時間の問題に移ってきていますが、どうやらグリーランドが融けてしまうのも、時間の問題の領域に入りそうです。
 IPCC4次報告の予測、今世紀中、最悪の場合60cm程度では、とても収まりそうもない。百年?2百年?千年?。全域が融ければ6メートルの海面上昇する。そろそろ、その覚悟の必要性を、子どもたちに語らなければならない時期がやってきた
 途中経過の2〜3メートルでも世界中で広大な地域が水没する事になる。
 圧倒的な人が住む都市は、移転するか? 巨大で長大な堤防が必要となるだろう。セメントにも工事にも、膨大なCO2排出がともなうというのに。
 なんせ惑星規模の事をしでかしているのだから。直ぐには止まらん。グリーンランドだけで、事は済まず、次から次へ…。地球が自然の摂理に基づいた動きをしはじめたと思った方がいい。
 この事態を目の当たりにしたら、政策決定者は、今すぐ行動を起こすべきだし、人類的な共同と知恵を出し合うべきだ。地球と人間の現実を見れば、人間と人間が領土で争っている場合ではないと思う。
 他の生物種が人類に戦争を仕掛ける。先に手を出したのは人類で、まだその手は引っ込めていない。
 「人間と人間以外の戦争」は、「世界中が知っていて世界中が感じない戦争」って、曲は言っている。
そう思う。間に合いたい。

北極海氷面積> 17日、わずかに回復 3,537,188 km2