サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北極海の海氷面積、観測史上最小に

 毎日、毎日、北極海ものですみません。
 しかしですねー、07年の史上最小を、一ヶ月も早く更新した異常事態だというのに、ニュースになっていないのが、もー腹立たしくですね…。
 海氷面積の縮小のペースが、そろそろ緩やかなカーブになってしていい時期なのに、なぜ急落状態なのか?、これが知りたい。
 これは昨日8月24日の海氷面積(JAXA) 
.
 これは07年の前回史上最小の9月24日です。 シベリア側につながっていた氷は、今年は断ち切れて、さらに海になりそう。グリーンランド側もカナダ側もかなり融けている。あと一ヶ月、どこがどう縮小するのか?影響がどう出るのか?知りたい。
 ニュースは、毎日毎日、尖閣竹島問題ばかり。エスカレーションのニュースばかり。落ち着いて話し合いで解決してほしい。
 それより、北極海の海氷が、グリーンランドが急激の融けている異常事態は、もっと関心をもってほしい。はるかに重大な問題だと。
 人間より先に、白熊など現地の生き物は、悲惨な状態に直面しているだろう。やがて…人間に、そんときはもう遅い。

 ↓参 照↓
 海氷が融けたのを好機と見て、資源開発に欲を出す各国。対し、開発をやめさせようとする人たちがいる。↓

ポール・マッカートニー「一緒に北極を守ろう」
「ルポ・北極圏」−凍らぬ海峡アザラシ捕れず

地球規模で歴史的な「暑い年」に−北極圏の氷、急速に消失

北極に異変、大雨に「赤雪」