サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北極海海氷の縮小なぜニュースにならない?

 毎日、北極海の話ばかりですみません。
 でもですね、今日、史2番目だった昨年の9月18日の最小時の面積を超えて、07年よりも2週間以上も、早いペースの縮小です。
 このままの急カーブでは、史上最小を大きく更新しそうな勢いです
 この影響が直接、間接どんな形ででてくるか?わかりません。わかった時には遅すぎた事になるかもしれません。
 冷凍庫で氷をつくるようにはいかないし、スイッチ一つで海氷減少を止めることはできないし、100年、200年のスパンだろうし、温暖化慣性が働くもとで、私としては、急な正のフィードバックが起きないことを祈るばかりです。
 これがニュースにならないのは、極めて不可解です科学者はもっと騒いだ方いいと思う…。

   ------------   ------------ ------------ ----------------- ------------
 といいつつ、今日わたくし、友人Aと本渡沖、湯島手前など有明海で釣りでした。タコ狙いでしたが、1匹もつれず。(奥の山は雲仙普賢岳

 代わりにつれたのは主にグチです。だいたい20匹+キス、クサビなど。楽しかった。友人に感謝しています。(写真・友人)
 ホームのオヤジは、だいぶ老け込んで寝たきりだったが、オレの事が一瞬わかったようで嬉しかった。オフクロ、ネーチャン、兄貴、いとこJ、元気でした。
 天草の往路、漁船、ガソリンつかいまいした。明日からまたなるべく車を使わずに自転車です。