サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

記録的な大雨−熊本

熊本は大雨で、水害の被害がひどく死者や行方不明者が多数でているようです。(犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します)
 熊本市も、夜中に雷がなったり雨は降りましたが、阿蘇の方の降り方が尋常じゃなかったようです。白川が氾濫しましたが、まさか立田方面であふれるとは思ってもみませんでした。テレビの映像を見ると水の力は凄まじい。
 私の住んでいるとことは熊本市の東部で江津湖の近くです。写真は江津湖の公園、水没してます。
 今夜からまた大雨らしくて、ちと不安ですね。明日は配達もあるのに。11時、また☂が降り始めた。
<追加> やまべさんの報告→熊本市竜田
 なすまどかさんの報告→熊本市竜田
.
 報道ステーションでは、大雨被害とともに、気候変動の関係を伝えていました。やっぱ、温暖化による海水温の上昇かなー。
 地球の裏側のアメリカでは、逆に乾燥が続いているらしい。極端な両極化が固定化しつつあるらしい。
 気候変動で私が一番関心のある北極海の海氷、面積と質量です。JAXAの観測では、この時期としては、史上最小に近い氷の状態。
[:W400:right] 今年の冬は、海氷面積が広がったのに、6、7月、縮小しつづけている。
 07年の史上最小となったアラスカ・ロシア側の面積減少と違い、バレンツ海側の海氷が縮小している。グリーンランドの温暖化の進行、氷河流出の加速は、より問題なのだが…。
 なんさま、明日、あんまり降らんでほしかデス。