サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

総理官邸前に45000人!


 官邸前の「再稼動やめろ」の集会・デモ集会には、励まされ、安心し、頑張ろうという気になった。
 東京には行けないが、何か熊本でも行動を起こさないといけない気がする。カミさんは来月、東京の集会に行くと張り切っている。もう、いつも自分ばっかー。

 山本太郎さんの叫び

映画 311 今日は、左記の映画を見に行きました。会場は、ほぼ万杯。主催は非戦・平和を願う真宗者の会・熊本。
 ドキュメンター映画の常かもしれませんが、パッと見、言い表せない、重たいものを感じました。
 森、綿井両監督の対談を最後までは聞けなかったし、理解力不足の私としては、いまひとつ、映画の真意がわからなかった。
 私も去年の今頃、動画でアップしているとおり、被災地を回ったので、思い出しました。
 まだまだ復興が進んでいない地域が残されている。放射能汚染の不安で苦しんでいる地域も多い。
 この政府の怠慢に加え、原発再稼動と消費税増税ばかりに血道をあげる事に、無性に腹がたってくる。来週の総理官邸前の集会は、10万人規模でやってほしい。熊本でもなにかやるか。