サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野ダムSTOP

 阿蘇の玄関口である立野に大きなダムをつくる計画がある。19日に、自然を壊すダムの中止を求める会の結成会があり参加しました。
名称は⇒「立野ダムによらない自然と生活を守る会」となりました。すでにリッパな、会のサイトでできていて、そちらが詳しいのでぜひご覧ください。私も会員になりました。みなさんもどうぞ。
 このダムは穴が3つ開いており、洪水の時だけ水をため、普段は自然流下しているとの触れ込み。
 しかし、大自然豊かな場所に90メートルものコンクリートのダムをつくるなんておろかなこと。ダム建設の理由は、熊本市などの洪水調整対策らしい。しかしダムによる水位調整はわずか20センチ、堤防のかさ上げでその何倍も対策がとれる。
 急ぐべきは、国道3号線側、下通り側の堤防2メートルの設置だ。肝心な対策をしないでダムありきは許せない。熊本は戦後まもない526水害の大被害が記憶に残り水害への恐れがつよい。ならばなおさら堤防整備を急ぐべきだ。
 民主党政権は、何を考えているのか?。「コンクリートから人へ」じゃなかったのか?
 ダムも原発も消費税増税自民党から引き継いでいる。なんのための「政権交代」だったのだ?公約違反は許されない。