サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ホームレスの家は橋の下じゃない


 何を撮ったかわかりますか?…。
 金網です。
 橋の下に金網を張る、その理由は?。
 .

 ホームレスの方たちは、橋の下にいるわけではありません。じゃまもの扱いされ、橋の下からさえ排除され、雨のふる場所にブルーシートを張るしかない。
 これが日本国憲法下の行政が、税金を使って、主権者・国民にすることかと、強い憤りを覚えます、「恥を知れ」と言いたい。
 しかし、私も含め、気にはかかっても、何もしない。異常な状態に知らぬふり。なんとかしたい気もする、のに、すみません。
.
 ネコちゃんが、こっちを見ています。何か言いたそう…。
 おそらくネコは、ここの住人のお友達でしょう。周辺の人間よりも、「人間」的かもしれない。

.
 話しは変わりまして、
 今日、共産党の演説会がありまして、やまべヒロシさんが初弁士をつとめました。頑張りました。動画をごらん下さい。