サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

あさぎり町ー遠山桜

 本当にお久しぶりです。私(純子)今日は、仕事(友の会の写真と旅サークル)で、あさぎり町の「遠山桜」の撮影会に参加。
 一心行の桜は有名ですが、遠山桜も全国から見物に来られるようですね。この桜は、遠山さんという方の茶畑に結婚記念に植樹された桜とか。

 熊本を出るときは、黄砂の為か晴れているのに空がスッキリしなかったのに、現地に着いた頃は、すばらしい青空。デモ、桜は三分咲き位。今週の土・日が満開になるのでは? それが少々残念でしたが、花の素晴らしさはご覧のとうりです。
 おまけに嬉しかったのは、お茶畑の横の道にカワイイ野の花が沢山咲いていたこと。ちょいと遠くて分かりにくかったけど、一度お出かけ下さい。
 帰りは高速ではなく球磨川沿いを走ってきました。球磨川の流れを、撤去される荒瀬ダムを、新緑鮮やかな山々を、車道の花々を身近に感じれる。高速道路にはない良さですよね。
 今日一番良かった事は、スバラシイお天気に恵まれたこと。参加者全員の日頃の行いが良かった事は間違いアリマセン(?) 運転してくださった0さん。お疲れ様でした。
 6月に「雨のアジサイ」撮影会になるようです。興味のある方、ご参加ください。会員募集中です。


下の桜は、荒瀬ダムのそばにあった「道の駅」から写したものです。